玩具花火撮影会   2007-4-30

福田 武プロ主催の超・玩具花火大会が多摩川河川敷で行われた。
打ち上げ開始は19:15頃だったが、早朝からその準備に大勢の関係者が協力して、終了後も
後片付けを手際よくされていた。本当に頭の下がる思いで、福田先生はじめ皆さんのご苦労に
感謝致します。

肝心の写真ですが、通常の花火と違って、打ち上げのタイミング、高さ、幅、等が予測できず
ただあたふたとしている間に終了してしまったと言う感じでストレスが残りましたが、勉強になっ
たことは確かで、今年は先生の花火の特殊撮影技法を学びたいと思います。

1.  打ち上げ開始前の夕焼け 18:03  F11 1/500

c0116648_11311939.jpg

2. 18:06 F18 1/250

c0116648_11313283.jpg

3. 背後は東急東横線  F7.1 2.5秒
c0116648_11314896.jpg

4.  打ち上げ開始 19:17 絞りはF18に固定 SSのみ花火によって変えていった。 8秒

c0116648_1132029.jpg

5.  2.5秒
c0116648_11321648.jpg

6.  4.5秒  露光時間が長すぎて白飛びしてしまった。
c0116648_11322824.jpg

7.  4.1秒
c0116648_11325556.jpg

8.  6.6秒
c0116648_1133910.jpg

9.  3.5秒
c0116648_1134550.jpg

10.  5.9秒
c0116648_1135616.jpg

11.  3.2秒  これも2秒ぐらいで良かったようだ。難しい。
c0116648_11351912.jpg

12.  5.2秒
c0116648_1135321.jpg

13.  2.6秒
c0116648_11361565.jpg

[PR]
# by ganguhanabi | 2007-05-01 11:36